アクセスカウンタ

ことらの回文保管庫

プロフィール

ブログ名
ことらの回文保管庫
ブログ紹介
将棋、すき?
回文、すき?
私、両方、すき。
だから、まぜまぜしてみたよ。
将棋×回文、新しい扉をあけてみてね。

twitterアカウントは@kotoracchiです。
zoom RSS

2011・秋冬・将棋×回文

2012/03/09 21:00
更新が半年ぶりになってしまいました@@
すみません〜
しかも最後のほうは2012年になってます^^;
まとめてぐるっとお楽しみください!w


・ぴえこさんお誕生日回文できました☆
「ラメと泳ぐ夏、麻衣子いまつなぐよ、乙女ら」
(らめとおよぐなつまいこいまつなぐよおとめら)

・陽子センセご結婚おめでとうございます!記念回文できました
「読めよな♡ハナから良き仲や。ロマン、永遠。円やかな清らかな花嫁よ。」
(よめよなはなからよきなかやろまんえいえんまろやかなきよらかなはなよめよ)

・謎の相掛かり回文
「夜、凍てついとけや!画家が!相掛かりか。ガイアが輝けと言っているよ…。」
(よるいてついとけやがかがあいがかりかがいあがかがやけといつているよ)

・含みを持たせた将棋回文
「二枚替えが、今に…。」(にまいがえがいまに)

・王座戦回文作りたいけど、おうざもりゅうおうも実は難関単語。まずは喜びの舞を踊りながら勝利回文を。
「強いよっ!稀有な受け、強いよっ!」

・竜王座誕生記念回文できました
「寄れど重く迫り、いま二冠手に。天下に参りませ。雲、踊れよ。」
(よれどおもくせまりいまにかんてにてんかにまいりませくもおどれよ)

・藤井先生バースデー回文できました
「良い兄!フラッ♡猛さまさ!シケた面、不似合いよ。」
(よいあにふらつたけしさまさしけたつらふにあいよ)
みんな魅力にフラフラ♡ですよね!ご活躍の一年を(^-^)/

・竜王、大阪対局勝利回文できました
「寄る手、見てっ。ダウト?ノー!酔いたい。太陽の塔だって見てるよ☆」
(よるてみてつだうとのうよいたいたいようのとうだつてみてるよ)

・いとしん先生12連勝&順位戦入り記念回文できました
「夜、マジ覇気!連勝よ!新暦始まるよ!」
(よるまじはきれんしようよしんれきはじまるよ)
おめでとうございます☆

・詰んだぜ回文:「私、マツコ詰ましたわ。」
・詰んだぜ回文:「私、松本も詰ましたわ。」
・詰んだぜ回文:「私、松井詰ましたわ。」
・詰んだぜ回文:「私、待って詰ましたわ。」
・ほんとだったらすごい回文:「私、マッチ詰ましたわ。」

・よこたんに回文プレゼント
「隆之ウキウキ浴衣」(たかゆきうきうきゆかた)
「消ゆ、隆之とむはむはハム食むと、消ゆ、堅雪。」
(きゆたかゆきとむはむははむはむときゆかたゆき)

・雁木回文:「いぶし銀、雁木シブい。」

・おでこ回文できました
「立つ!君よっ、変われ!おでこで俺は勝つ!読み切った!」
(たつきみよつかわれおでこでおれわかつよみきつた)

・竜王応援回文できました
「三度勝ってる鉄火丼さ!」(さんどかってるてっかどんさ)
この回文が防衛とともに「四度勝ってる鉄火丼よ!」になるんであります。

・(将棋関係ないけど)ラピュタ回文できました
「浮いとった島怒り、すぐ目がかすむムスカが目薬買いましたっ!と言う。」
(ういとったしまいかりすぐめがかすむむすかがめぐすりかいましたっという)

ここから2012年になっちゃいました

・早とちり回文できました
「ウホ!五段離脱、糸谷だと!?いつだリンダ!誤報!?」
(うほごだんりだついとだにだといつだりんだごほう)

・某先生勝利回文。。
「良い浮き輪、ウホウホ掴め!勝つ方法はキウイよ☆」
(よいうきわうほうほつかめかつほうほうわきういよ)

・かつめし回文(心中吐露):「で、かつめし食べたい。食べたしメッカで」
・かつめし回文その2:「よし、メッカでかつめしよ。」

・ハッシー先生お誕生日回文できました
「異質は愛でなーいかしら?BIRTHDAY!A級行き!YEAR!すーばらしか!良いな!DEAR ハッシー☆」
(いしつはあいでなーいかしらばーすでーえいきゆうゆきいえーですーばらしかいーなでいあはつしい)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「よりどりよ」ポストカードができました。

2011/10/05 00:44
回文フォトブック「よりどりよ」を電子書籍で発表してはや一ヶ月。
http://p.booklog.jp/book/32560

おかげさまでたくさんの方に閲覧、DLいただいております。
ありがとうございます。

そして、「紙媒体でも見てみたい」
「カレンダーやポストカードとして欲しい」とのお声を
寄せていただくことが多く、大変うれしく思っておりました。

『黒猫文庫』としても手にとっていただけるかたちにしたいと
企画段階から思っていて、このたび「よりどりよ」ポストカードを
作成いたしました。

フォトブックの中から10種類をセレクト。
「鳩」「似る花」「イルカ」「ひまわり」「木いちご」「さくらんぼ」
「ススキと夕日」「鍋だべな」「観覧車」「ピアノ」です。
どれも1枚100円ですが、10枚セットだと800円。セット価格でお得です。

さっそく黒猫文庫メンバー3人がそれぞれ東京・札幌で
フリマに出たり、行商したりしています(笑)
よろしくお願いします^^

それから、東京・谷中の古書・信天翁さん、古書ほうろうさんにも
おかせていただいております。
お近くにお寄りの際は、お手にとっていただけたらうれしいです。

☆古書信天翁(あほうどり)
http://www.books-albatross.org/

☆古書ほうろう
http://www.yanesen.net/horo/


なかなか直接お会いできない方も多くいらっしゃいますが、
現在、ネットショップでの販売も準備中です。
またお知らせいたしますので、少々お待ち下さいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


回文フォトブックができました。

2011/08/21 01:00
こんにちは、ことらです。

将棋じゃない、回文の本ができました。

・羽根弥生(回文)
・松本博文(写真)
・藤田麻衣子(デザイン)

同い年三人、『黒猫文庫』として活動開始、しました。

第一弾は回文フォトブック。

電子書籍です。パブーで作成しました。無料です。
PDFあります。あなたのPCへ。手の中へ。
ダウンロードして連れて行っていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。ぺこり。

回文フォトブック「よりどりよ」
http://p.booklog.jp/book/32560
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011・春夏・将棋×回文

2011/07/04 01:00
今年はあまり回文作ってないし…と思って更新さぼっていたら、意外と作ってましたw
まとめてどうぞー


・森内名人復位記念回文できました
「手に以下、良い工夫。堂々復位よ、甲斐にて」
(てにいかよいくふうどうどうふくいよかいにて)

シンプル回文:「仲良い香奈。」「なんか良い環那。」

シンプル回文:「稲葉ら、並ばない。」

シンプル回文:「金井、いい仲。」

・名人戦昼食予想回文できました
「うどん。天丼。生果盛りも。海鮮丼。天童。」
(うどんてんどんせいかもりもかいせんどんてんどう)
頼みすぎです(言いがかり

・宝塚風名人戦回文
「歓声か、多々連れゆく乙女、WOW!美し。『きついっ。』棋士、苦痛。上目遠く揺れつ、戦いせんか。」
(かんせいかたたつれゆくおとめわううつくしきついつきしくつううわめとおくゆれつたたかいせんか)

・名人戦第4局羽生名人勝利回文できました
「イヨッ!羽生善治氏、良き津軽の実が実るが月夜知る。端呼ぶは強い!」
(いよつはぶよしはるしよきつがるのみがみのるがつきよしるはしよぶはつよい)

・羽生名人応援回文できました
「善治!寄る!端よ!」(よしはるよるはしよ)
さっぱり盤面見ないで言ってますけど!

・金星回文できました
「菅井四段だよ!イカス!」(すかいよだんだよいかす)
(これは清濁混交回文なので、本来のわたしの棋風ではありませんが)
(棋風ってゆってみたかっただけ、かっこいいから!笑)

・はつみ先生祝☆女王記念回文できました
「昼の長い端にて戦いよ。強い方!盾に賜杯が名乗る日。」
(ひるのながいはしにてたたかいよつよいかたたてにしはいがなのるひ)

・こっそり、へんな回文できました
「紳士・谷川氏に皺が似た紳士」(しんしたにがわしにしわがにたしんし)

・祝☆王将防衛回文
「え、見切る手!感謝、謝し。棋士、記者、写真、勝てる君へ。」
(えみきるてかんしやしやしきしきしやしやしんかてるきみえ)
震災直後。対局に感謝、そして中継に感謝です。

・豊島先生王将戦第五局勝利回文エヴァ風味できました
「よし、優曇華。理解、詰ましましょ!豊島氏待つ碇ゲンドウ氏よ。」
(よしうどんげりかいつましましよとよしましまついかりげんどうしよ)

・あっくん先生&はっしー先生、鬼の住処へ!B1昇級記念回文できました
「良い!仮住まいもついに終わった!主税氏ら、勝ち、立つわ。鬼、いつも居ます。理解よ。」
(よいかりすまいもついにおわつたちからしらかちたつわおにいつもいますりかいよ)」

・男の熱いガチンコ回文できました
「何回勝ち残る!?三浦くん!木村くん!切ねぇ熱戦!眩む金喰らう!見るこの地、会館な…。」
(なんかいかちのこるみうらくんきむらくんせつねえねつせんくらむきんくらうみるこのちかいかんな)

・中倉彰子先生バースディ記念回文できました
「四季で待つ春や!色濃き、艶やかやで!彰子ロイヤルは妻で棋士♡」
(しきでまつはるやいろこきあでやかやであきころいやるはつまできし)

・かなたんバースディ記念回文できました
「良い若さ。中身と指し手、モテし里見香奈さ!かわいい!」
(いいわかさなかみとさしてもてしさとみかなさかわいい)

・棋王戦第二局竜王祝勝回文できました
「いざ歌いたまえ!魔王の御使い、堕天使の新手だ…以下、詰み!」「NO!お前、また痛…ウザい」
(いざうたいたまえまおうのみつかいだてんしのしんてだいかつみのうおまえまたいたうざい)

・加古川対局二冠祝勝回文できました
「掴め、利明棋王王将、勝ち!良い活性化。今日、カツ買う、良き解説会よ。誓う!よし!WOW!お聞き、足止め。勝つ!」
(つかめとしあききおうおうしようかちよいかつせいかきようかつかうよきかいせつかいよちかうよしうおうおききあしとめかつ)

・王将戦大盤聞き手村田さん回文できました
「無い違和感さ。『ホ♡』智穂さん、かわいいな♡」
(ないいわかんさほちほさんかわいいな)
知的カワイイですなー♪

・加古川はかつめしも名物ですねー。お昼ご飯迷ったときの決断回文どうぞ
「良いな!わかんないならウナギかカツか!鍵な占いなんかはないよ!」
(よいなわかんないならうなぎかかつかかぎなうらないなんかわないよ)

・山崎王子バースデー記念回文できました
「弱る!手もよう読み、美男でした。欠点ないか?美しさ。山崎様、優しく、痛快なんて付けたしでんな、微妙よ。モテるわよ!」
(よわるてもようよみびなんでしたけつてんないかうつくしさやまさきさまやさしくつうかいなんてつけたしでんなびみようよもてるわよ)

・深浦先生バースデー記念回文できました
「あら、効くわ…魅力的な大胆攻めの所持、深浦様。攫うか婦女子の目線!怠惰なきテクより魅惑キラー!」
(あらきくわみりよくてきなだいたんせめのしよじふかうらさまさらうかふじよしのめせんたいだなきてくよりみわくきらあ)

・三浦先生バースデー記念回文できました
「『よし、』と今日も終えた。立つ。詰み。三浦八段、公達は海見つつ、讃え想う良き年よ。」
(よしときようもおえたたつつみみうらはちだんきんだちはうみみつつたたえおもうよきとしよ)
輝きの一年になりますように☆

・木村先生朝日杯祝勝会回文できました
「幸だ!元よりタフ、なめたん。ダチは飲むの、今朝の祝いの酒。飲むの八段。タメな二人よ、友達さ!」
(さちだもとよりたふなめたんだちはのむのけさのいわいのさけのむのはちだんためなふたりよともだちさ)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2011・冬・将棋×回文・1

2011/02/11 01:42
ちょう久しぶり更新ですみません!
実は年明けすぐに更新かけたとき、長々ととのえた内容がアップの瞬間に全部消え…
あまりのことに心折れたのでした…そのまま一ヶ月折れっぱなしでした。
というわけで、やっとたまっているぶん一気に更新です〜

・王将戦第三局二冠勝利回文できました
「棋士、激揺れよ。軽くも熱気。寄る!以て二冠が勝ちか。眼下にて積もるよ。狐も来るか、寄れ、雪景色。」
(きしげきゆれよかるくもねつきよるもつてにかんがかちかがんかにてつもるよきつねもくるかよれゆきげしき)

・王将戦第三局前夜祭大田原回文(正)できました
「ワクワク。与一観戦推す。かわゆし嫁来し。大田原は田多し、米良し。湯湧かす温泉。勝ち意欲沸くわ。」
(よくわくよいちかんせんおすかわゆしよめこしおおたわらわたおおしこめよしゆわかすおんせんかちいよくわくわ)

・王将戦第三局前夜祭回文(仮)できました
「夜見し寒さ、大田原、腑、おお、寒さしみるよ。」
(よるみしさむさおおたわらはらわたおおさむさしみるよ)

・若き王将戦挑戦者がおやつで困っちゃう回文できました
「柿嫌い、おいら、危機か(かききらいおいらききか)」

・Yちゃんインフルエンザ平癒祈願回文できました
「良い赤い糸結い、通え、気!今、山崎様『病、消えよ!』快癒と。良いか、愛よ♡」
(よいあかいいとゆいかよえきいまやまさきさまやまいきえよかいゆといいかあいよ)

・節分なので鬼さん受難回文できました
「兄さんぶつ、折檻さ!赤鬼にお母さん勝つ!節分祭に。」
(にいさんぶつせつかんさあかおににおかあさんかつせつぶんさいに)

・銀杏記者バースデイ記念回文できました
「関西の夜へ発つ愛しき君島氏、見聞きし問い伝える世の遺産か。」
(かんさいのよるえたついとしききみしましみききしといつたえるよのいさんか)
銀杏神は国の宝、みんなのアイドル!これからもご活躍を☆

・恋愛将棋回文できました
「寄せよ、隙。一手空き捨て、ついキス。止せよ//(よせよすきいつてすきすてついきすよせよ)」
恋愛将棋ってなによ?と思ったあなたはこちらをどうぞ↓
http://togetter.com/li/96774

・中倉宏美先生バースデイ記念回文できました
「おいら魅入るか。あ、中倉宏美!ハーレーは見ろ!開くかな、明るい未来を。」
(おいらみいるかあなかくらひろみはーれーはみろひらくかなあかるいみらいお)
盤上のハーレークイーン、ますます輝きの一年になりますように☆

・王将戦第二局挑戦者初勝利回文できました
「あ、熱い!寄ったっ。『君にここから勝ちたし』豊島様、『初』とした力か、ここに見切った!強いっ。嗚呼。」
(ああついよつたつきみにここからかちたしとよしまさましよとしたちからかここにみきつたつよいつああ)

王将戦第二局前夜祭回文フサフサになってしまいました
「温泉、髪効くよ!効いた!我が毛、嵩増え、『フサ…』掛川対局、君、観戦を。」
(おんせんかみきくよきいたわがけかさふえふさかけがわたいきよくきみかんせんお)

・王将戦第一局久保王将先勝記念回文できました
「カツも幸い、読むのも勝つ王将。よし、ウオッカも飲むよ!祝いさ、目下。」
(かつもさいわいよむのもかつおうしようよしうおつかものむよいわいさもつか)

・竜王、棋王戦挑戦記念回文できました
「変化に軽き、利よい、明氏勝ちかしら。気合い、寄り切るか二冠へ。」
(へんかにかるきりよいあきらしかちかしらきあいよりきるかにかんへ)

・N先生の胃痛tweetが回文になりました
「痛!意外と胃が痛い。(いたいがいといがいたい)」
お大事に〜!

・竜王防衛祝勝回文第一弾できました
「良いあの異才、愛妻の愛よ。(よいあのいさいあいさいのあいよ)」

・竜王防衛祝勝回文第二弾できました
「良い愛妻。誓い、明勝つ。七年とな。夏から気合いか?小さい愛よ。(よいあいさいちかいあきらかつななとせとななつからきあいかちいさいあいよ)」
いや、大きい愛よ。しかも結局竜王妃回文じゃないのw

・竜王戦応援のためのあきら回文を作らねば、と思ったのに間違えてしもた…。
「似ぬ、明、キアヌに。(にぬあきらきあぬに)」
ち、ちがうよ!わたしにはキアヌリーブスよりかっこよく見えてるんだもん!

・というわけでまじめに竜王応援回文。
「強い明、勝てる!手から気合いよっ(つよいあきらかてるてからきあいよつ)」

では今日はこのへんで☆
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010・冬・将棋×回文・1

2010/11/22 23:22
またまたおひさしぶりです。のんびり更新ですみませんー
今回はお祝い事回文が多め。

・はぶさま生誕記念回文できました(9/27)
「大棋士・羽生善治氏は不惑ゆくわ。歩は知る端、呼ぶ端、奇異だ。」
(だいきしはぶよしはるしはふわくゆくわふはしるはしよぶはしきいだ)

・ちょっとかわいいはぶさま回文もできました
「待つ羽生善治氏、走る橋。呼ぶは妻。」
(まつはぶよしはるしはしるはしよぶはつま)

・ふじいせんせ、ハッピーバースデイ陣屋勝利祈願回文できました
「鳥立つ湯沢なうよ。耳すませ、見てっ。藤井の意地、振って見せます!魅妙な技、ゆったりと・・・」
(とりたつゆざわなうよみみすませみてふじいのいじふつてみせますみみようなわざゆつたりと)

・康光先生ご生誕記念回文できました(10/1)
「無いな、罠。彼はモテ光。いつ見ても我、かなわないな。」
(ないなわなかれわもてみついつみてもわれかなわないな)

・将棋中継記者様応援回文シリーズ、文記者編できました。
「大胆か。ゴルフ好きや。那覇?二冠、サイパン。文記者、ココヤシ均分配参加に、花やキス降るご歓待だ。」
(だいたんかごるふすきやなはにかんさいぱんぶんきしやここやしきんぶんぱいさんかにはなやきすふるごかんたいだ)

・ウティ様ご生誕記念回文できました(10/10)
「森内棋士九段永世名人。信じ、威名、声援だ。奇しき血。売りも。」
(もりうちきしくだんえいせいめいじんしんじいめいせいえんだくしきちうりも)

・清水せんせおつかれさまでした。あから戦に沸く様子をむりやり回文化。
「予知!イイ!市代!(よちいいいちよ)」 「勝ちか?(かちか)」 「あからかぁ。」
でも、両者に拍手ですね☆

・かなたん倉敷藤花防衛記念回文できました
「良いよっ。稲妻は『ま、倉敷藤花誓う』と。棋士ら『熊はまず無い!強いよ…』」
(よいよついなずまはまくらしきとうかちかうときしらくまはまずないつよいよ)

・名局制した!なめたん回文できました
「見よっ!人気高めな行方、金に強み。」
(みよつにんきたかめななめかたきんにつよみ)


今日はここまでです!リクエストも随時おまちしております。
twitterでリプライとばしてくれたらお好きな棋士や棋界の方にまつわる回文、作らせていただきますよー
ではではー
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2010・秋・将棋×回文・1

2010/09/12 01:45
またまたお久しぶりの更新です!すみませんー さぼりすぎー

・阿久津様回文できました(笑):
「美しき棋士阿久津つつく悪しき棋士。苦痛。」
(うつくしききしあくつつつくあしききしくつう)
悪しき棋士て。

・千日手残酷物語回文できました:
「指し直し!?飯を!」「無しさ。」(さしなおしめしおなしさ)
・・・てことはないですよね、夜戦仕様で皆様頑張ってくださいー

・棋譜コメ風回文(のつもりが。なんだこれは…):
「『否!桂、ポン!』『三桂あって詰まぬ!』『待ってっ!愛犬散歩行けない!』」
(いなけいぽんさんけいあつてつまぬまつてつあいけんさんぽいけない)
勝手にひろゆき先生イメージで。

・藤井先生王座挑戦記念、ファンの喜び回文できました:
「『ヨッ、神!勝つゥ!』藤井先生、時風つかみ、勝つよ。」
(よつかみかつうふじいせんせいじふうつかみかつよ)

・藤井先生が詩人になったら回文:
「鳴いた蝉さ。魚に涙。皆に王座見せたいな。」
(ないたせみさうおになみだみなにおうさみせたいな)

・船戸先生優勝記念回文できました:
「え、この金か!陽子棋士勝ちに。貴石の輝きや画家の奇跡に近し。聞こうよ歓喜の声。」
(えこのきんかようこきしかちにきせきのかがやきやがかのきせきにちかしきこうよかんきのこえ)
宝石きらきらにしたかったのですー。

・ひさしぶりに将棋そのものの回文できました:
「四手角?ボク、勝てんよ。(よんてかくぼくかてんよ)」

今日はこのへんでっ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!
ことらの回文保管庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる